貸付金の決定~申込みから送金(事後確認)までの流れ~福祉事業

〜申込から送金までの流れ〜

申込み

毎月5日締切(休日等のときはその前日)

※共済組合必着

決定

毎月15日決定(休日等のときはその前日)

申込書類を共済組合が審査し、貸付決定したものについては、次の書類を送付します。
①『貸付金決定通知書』
②『貸付金送金通知書』
③『貸付金個別償還明細表』
④『普通貸付金支払報告書』※普通貸付を借り受けた方のみ

送金

毎月25日(金融機関の休業日にあたるときは直前の営業日)

共済組合に登録の「給付金等受取口座」へ送金します。
送金口座を変更したいときは、『給付金等受取口座変更届』にて手続きが必要です。

※高額医療貸付けは、随時受取・随時送金いたします。

償還開始

貸付金送金日の翌月から償還が始まります。

事後確認

貸付の種別によっでは事後確認書類が必要なものもあります。

提出を求める書類は随時、共済組合から通知をします。

【送金日より2ヶ月以内】

※普通貸付のみ

『普通貸付支払報告書』の提出が必要です(こちらを参照)

【工事・購入完了後2ヶ月以内】

※住宅貸付・在宅介護対応貸付・災害住宅貸付のみ

『完了届』等の提出が必要です(完了予定時期が近づいたら共済組合から送付します)

【入学後6月末日までに】

※入学貸付(申込み時入学許可証を提出した方)・修学貸付(据置中の方)のみ『在学証明書』の提出が必要です

貸付金の送金について

貸付金は、共済組合に登録の「給付金等受取口座」へ送金します。

送金口座を変更されたい場合は、給付金等受取口座登録届を貸付申込書に添付し、口座変更の手続きを行ってください。

貸付金償還表(貸付金額・償還回数・償還額)について

貸付金償還表はこちら

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