共済組合事務局の構成および事務分掌

共済組合事務局の構成および事務分掌

総務課(庶務係/経理係)

(1) 定款、運営規則および諸規程に関すること。
(2) 組合会その他会議に関すること。
(3) 役員および議員に関すること。
(4) 事業計画および予算に関すること。
(5) 公告および組合の普及活動に関すること。
(6) 公印に関すること。
(7) 電子計算業務の運営、管理に関すること。
(8) 職員の任免、分限、服務、給与および出張に関すること。
(9) 職員の研修および福利厚生に関すること。
(10) 物品の購入および保管に関すること。
(11) 文書の受発および郵便切手の受払いに関すること。
(12) 組合員の標準報酬月額及び標準期末手当等並びに掛金等及び負担金に関すること。
(13) 売買、賃貸借および請負、その他契約に関すること。
(14) 会計および経理に関すること。
(15) 資産運用および管理に関すること。
(16) 決算に関すること。
(17) 監査に関すること。
(18) その他他の課および室の所管に属さない業務の処理に関すること。

保険課(医療係/資格係)

(1) 短期給付に関すること。
(2) 附加給付に関すること。
(3) 医療機関および診療契約に関すること。
(4) 診療報酬明細書の審査に関すること。
(5) 組合員および被扶養者の診療指導に関すること。
(6) 短期給付の記録および統計調査に関すること。
(7) 組合員、被扶養者の資格および組合員証等の発行に関すること。
(8) 第3号被保険者届出代行に関すること。
(9) 任意継続組合員に関すること。

年金課(年金係/調査係)

(1) 長期給付に関すること。
(2) 組合員の前歴確認および組合員原票に関すること。
(3) 年金受給権者に関すること。
(4) 年金相談に関すること。
(5) その他年金に関すること。

福祉課(福祉係)

(1) 保健事業に関すること。
(2) 貯金事業に関すること。
(3) 貸付事業に関すること。
(4) 特定健康診査および特定保健指導に関すること。
(5) その他福祉事業に関すること。

施設管理室(福祉施設の管理・運営に伴う次の業務)

(1) 福祉施設の予算、決算に関すること。
(2) 福祉施設の業務の委託に関すること。
(3) 福祉施設の備品等の発注、契約等に関すること。
(4) 福祉施設の運営に関すること。

共済組合のしくみ

短期給付(医療)

長期給付(年金)

福祉事業

Q&A

こんなとき、こんな手続き

各種請求用紙ダウンロード

当組合のご案内

サン・ピーチOKAYAMA こんなとき、こんな手続き 各種請求用紙ダウンロード